たちばなの思考置き場

思考やメモを取り敢えず取り纏め

無称号:帝都特攻攻略【冒険者ギルド物語2】

帝都特攻を攻略するエントリーです。

 

帝都特攻は追加ダメージの王様【ライトセイバー】の合成元である【★フォースピラー】と【神工鬼斧】の変化合成用素材である【奇跡の腕輪】が目玉の迷宮です。

神々の宴で最も難しいとも叫ばれる事もあり、その難易度は間違いなく頭一つ抜けています。

 

攻略は困難を極めますが一緒に頑張っていきましょう!

 

帝都特攻

敵は人型・神魔。ブレスを吐くものはいない。
ほぼ全員ブレス等倍。攻撃・貫通は大差ないものの必殺はやや通りにくいか。

 

敵編成

 

(人型)インペリアルガード×2~3
(人型)聖騎士リチャード
(神魔)グレーターデーモン x 2~3
(神魔)アークエンジェル×2~3
(神魔)主天使ドミニオン
(神魔)力天使ヴァーチャー
(人型)ダークプリンセス x 1~2
(神魔)エンジェルナイト×2~5
(人型)帝国魔道兵×2~5
(人型)ジェスタ
(神魔)バフォメット
(神魔)エンジェル x 2~3
(人型)ハイプリースト
(人型)宰相ゴッディス

 

バカか?

 

敵は全体的に小粒なものの圧倒的な物量で轢き殺しにきます。
行動回数の少ない剣聖は
・結界破りに苦戦する
・必殺耐性持ちがやや居る
点からダメージディーラーは剣士に軍配が上がるといったところでしょうか。剣士は物量によって攻撃機会も多く激闘も溜まりやすいです。

 

ジェスターの【ダンスカーニバル】【誘う踊り】によって安定踏破は難しいです。挑戦段階では半分運ゲーなので改善しつつ繰り返し挑戦しましょう。

 

結界

T1 物理結界1回 魔法結界1回 氷1.3 雷1.3
T2 物理結界2回 魔法結界2回 矢2.0
T3 物理結界3回 魔法結界3回 炎2.8 氷2.8 核2.8
T4 魔法結界4回 [御使Lv99]フロストノヴァ
T5 物理結界5回
T8 [御使Lv99]メギドフレイム
T10 [戦術]魔法威力増幅T10(魔法2.0)
計【物理結界11回】【魔法結界10回】

 

ブースト攻撃が頻繁に飛んでくるのでこちら側の結界はほとんど無意味。

 

バフォメットが【[戦術]誘惑】の瞳を持ち、眠り攻撃も飛んできます。


ジェスターの【ダンス・カーニバル】によってターン開始時35%の確率で行動順がバラバラになります。

発動すると僧侶の救出は当てになりません。

更に【誘う踊り】によってランダムな一体の行動回数が一回減ります。こちらはキュア不能な点が難しさの追い風となっています。


上記の対策の為に即時キュア及び反射回復を持つエルフorファリアの採用は必須かと思われます。魔法の激しい迷宮ですので行動順に左右されず安定して回復をばら撒いて、回復リソースとして信頼出来る反射回復が必要なわけですね。

 

編成


1.竜戦M竜 - ブレス&ドレス枠
2.黒狼剣戦 - ダメージディーラー
3.ファリア僧ロ - 蘇生&反射回復
4.キリン盗M - 施錠&バリア張り&着火
5.ノーム僧賢エ - 蘇生&祈り
6.ヘリウス - サブダメージディーラー&着火

 

撃破ターン数は大地龍の爪に関係なくT4~T5ほど、勝率はほぼ100%です。

 

全体の行動回数が兎にも角にも増えるようにシナジーを意識して編成しています。


ダメージディーラーは黒狼。黒狼により多く動いてもらって積極的に結界を割ってもらい早い段階で純粋な打点を飛ばせるように工夫しました。

黒狼は【打ち合い】【魔法支援】【殺意】【格闘戦】によって+αの行動を行います。

更に【森の民】によってファリアと相互に特殊行動の発生率が上昇します。

 

キリン盗Mとヘリウスには着火を担当してもらいました。

それぞれ1Tに二回魔法を放ちますので魔法支援の発生率は上々。ヘリウスは相手の救出を無駄打ちさせる程度に打点をばら撒いてもらいます。

また、ヘリウスの【[賢者Lv70]回復結界】によって反射回復の回復量も二倍になります。回復結界によってかなり信頼できる回復量に届きます。

 

魔法と僧侶魔法を切らさぬように祈りを持つノームを採用。

レイトゲームになってもガス欠になりづらいです。

はくまで大半のダメージディールは黒狼が担っているので竜戦M竜,out→ペガサス戦M,inで祈り二枠も良いかと思います。

その場合、ドレス枠はファリア、あるいはキリン盗M,out→リリーナ盗M,inでリリーナドレスになるかと思います。

リリーナ君盗の場合はキリン盗M,out→リリーナ君盗でリリーナに施錠を担当させると黒狼の火力がモリッっと上がります。ただし、獲得倍率は著しく損なわれます。

ファリアはドレスを着ても本命の役割は行動回数に依存しない反射回復と即時キュアですので役割は失われません。
また、【[僧侶Lv30]祝福】によって魔法の威力が1.5倍になります。

 

 

竜戦M竜 - 壁役&ブレス&ドレス枠

ブレス倍率は45倍程度でも充分に敵を焼き払ってくれます。

頭数が多い上に追撃も激しいので劣化が怖いです。

回避が2000~あると取り巻きの半分の攻撃が、4500~だと取り巻きの攻撃が当たらなくなりはじめます(魔法支援持ち命中のボリュームゾーンは2500程度)。
ブレス威力と固さを上げるために体力をMAXに(できれば精神も)。

 

黒狼 - ダメージディーラー
人2.1神2.4
とにかくより多く動いてもらいます。

一通りの成長系と人・神特攻を握らせています。

闇の契約によってお気持ち程度魔法が通りやすくなります。
魔造生物なので勝手に(+10)になっているかと思いますが力・敏捷・運をMAXに(覚醒の発生率を上げるために全てをMAXに出来ると理想)。

 

ファリア僧ロ - 反射回復&即時キュア
魔法で叩くと全体回復をばら撒く女
反射回復の確率を上げるために【大天使の羽(無称号:天使襲来)】を

反射回復は全体回復のLv.を参照しますので【幸福なる】を握らせます。ない場合は【天下無双の】or【ルナストーン(無称号:迷いの森)】を握らせます。
体力・精神をMAXに。

 

キリン盗M - 施錠&バリア張り&着火
キリンは地でそれなりに固いので耐久面はあまり心配ありません。魔力分解も持っています。
道教典Lv7を持たせてバリアを張った後は全ての攻撃魔法を使えるようにしています。

神獣の加護が発動すると全体の劣化を防いでくれます。
敏捷・運をMAXに。

 

ノーム僧賢エ - 蘇生&祈り
突っ立って回復と蘇生をしてもらえればおk。耐久面が心許ないので防御は厚めに積みました。
体力・精神をMAXに。

 

ヘリウス - サブダメージディーラー&着火
魔法結界が分厚すぎて減退なし魔法をおみまい出来ない不遇な大賢者様。【終わらない】【べっとりとついた】を握らせてほどほどに防御を上げました。
知恵をMAXに。

 

眠り攻撃がありますのでヘリウスを除く全員にオブシディアンを乗せました。