たちばなの思考置き場

思考やメモを取り敢えず取り纏め

無称号:海底神殿攻略【冒険者ギルド物語2】

今回は無称号海底神殿に関するエントリーです。

 

これから攻略する海底神殿は魔造生物最強専用装備である【神工鬼斧】の合成素材である【★嵐神の眼】と。サイボーグ最強専用装備である【常在戦場】の合成素材である【★青い破片】が落ちる迷宮です。

 

【神工鬼斧】の変化用素材は【無称号:帝都特攻】から。

【常在戦場】の変化用素材は【伝説:ラルバ遺跡or呂布戦】から手に入ります。

 

特に【神工鬼斧】はきたる魔性入りに向けて5000兆個欲しいのでなるべく早い段階で周れるように出来ると理想的かと思います。

 

海底神殿

敵は人型(BOSS)・不死(BOSS)・魔物(雑魚)

共通で雷撃に弱い。イルルヤンカシュを除いてブレス等倍。キリングマシーンは貫通[0.13]。

 

結界

T1 物理結界1回 魔法結界1回
T3 物理結界3回
T4 魔法結界4回
T5 物理結界5回
T10 [戦術]魔法威力増幅T10
T20 [戦術]魔法威力増幅T20
計【物理結界9回】【魔法結界5回】

 

 

リングマシーン

通常攻撃(攻撃31,000+7,080[3.5倍]/命中14,700*1回/必殺31%[2.9倍])+[侍Lv30]不屈+[侍マスターLv70]剣豪
速:30 運:30

参考

通常鳥居:タケミカズチ

通常攻撃(攻撃10,000+586[8.0倍]/命中5,000*7回/必殺7%[1.6倍])+[侍Lv30]不屈


魔性コロシアム:魔性のヘラクレス

通常攻撃(攻撃12,640+253[7.6倍]/命中6,320*7回/必殺3%)+[侍Lv30]不屈+[剣士Lv70]激闘

 

まずキリングマシーンはそこそこ早いです。

T1のバリア張りは敏捷・運MAXのキリン盗Mではやや心許ないので心配な方は支配者の指輪で物理結界を張っておくと保険になります(もっとも挑戦レベルであれば不屈の乗っていない攻撃で前列を落とす事はそうそうないが)。

敏捷MAXのリリーナであれば先制バリア張りも先制防御行動もかなり安心。

 

キリン盗M

敏捷:25(+10) 運:25(+10) [高速行動][先制攻撃]の先制率

リリーナ盗M

敏捷:35(+10) 運:30(+10) [高速行動][先制攻撃]の先制率

(行動速度・順列計算にて計算)

 

 

肝心の打点についてですがタケミカズチの通常攻撃を更に1.5倍したものが[戦術]連続行動によって1ターンに二回飛んできます。

命中は14,700*1回と高く避ける事は困難かと思われます。

必殺は31%[2.9倍]*[1.3倍]と事故で割り切れない確率で、更に不屈によって残HPと反比例して打点は伸びていきます。

 

 

必殺対策はあった方がよいと思います。

ラクルジュース([1/2],[2/3])を積めば通常攻撃の1.25倍くらいまで打点を抑える事ができます。

 

 

削れていないうちは比較的耐えるのは容易いです。

ただし、後列にも飛んできた場合落とされる可能性があるので僧侶の二枚積みが安牌かと思います。

 


不屈が乗り隊列に関係なく落とされ始めた際は、キリングマシーンの攻撃→蘇生→攻撃→蘇生で僧侶二枚の行動回数を使い切ってしまうため、後ろに控えている取り巻きの攻撃によって一人でも落とされてしまうと救出できず、なし崩し的に全員落とされる可能性が高いです(二敗)。

イルルヤンカシュの通常攻撃もバカにならないので後列も含めしっかり防御力を上げると事故率が下がるかなと思います。

 

 

蘇生前提で組み立てていく場合、僧侶一枚につき4回の蘇生が可能です(ヒール・ヒールプラス・フルヒール・パーティヒール)。[3回]を持っているノームやサキュバスは6回の蘇生が可能です。

二枚積みであれば8~12回。1ターン毎に2回救出を撃つので不屈が乗り始めてから削りきるまでのタイムリミットは4~6ターンです(ノームの祈りやT10を跨ればもう少し猶予がある)。

このターンで削り切れるだけの火力は必須かと思われます。

 

 

また、キリングマシーンは[貫:0.13]と貫通攻撃に比較的強いです。ダメージディーラーの適正としては結界枚数も含めて剣士に軍配が上がるでしょうか(無称号なら鬼聖でも全然抜ける)。

 

 

編成

1.竜戦修捨 - ブレス&ドレス枠
2.鬼聖忍古 - ダメージディーラー
3.サキュ僧戦 - 蘇生
4.キリン盗M - バリア張り&結界割り
5.サキュ僧M - 蘇生(防御)
6.ネコマタ忍M - アタックアップ&結界割り

撃破ターン数はT10ほど。勝率は90%くらいです(特攻装備の入れ替えを忘れると割と負ける)。

 

 

この迷宮の戦士はなるべく長い時間生き残ってもらえればよいので壁役以外としての役割は薄いです。

ダメージディーラーは安心と信頼の鬼聖忍古。

特効は不死1.5魔物1.6人型2.1です。

リングマシーンだけはなるべく特攻を乗せ、取り巻きはお気持ちだけ付けています。不屈が乗る前は耐えられる程度の耐久を持たせて後は攻撃にぶっ放しました。

 

魔物特攻を乗せると取り巻きの撃破が早くなります。

人型特攻を乗せると取り巻き撃破後の殲滅が早くなります。

リングマシーンの体力が減り始めてからはなるはやで倒してしまいたいので人型特攻を優先的に積みましょう。

 

僧侶はサキュバス二枚。
サキュ僧Mは防御行動のみにしパーティメンバーが死んだときのみ蘇生をするようにしています。

 

他はトレハンを意識したキリン盗Mとネコマタ忍Mです。

それぞれアタックアップとバリア張りをしてもらい、なるべく早く結界割りたいのでチクチク攻撃してもらいました。幸いにも、反撃リスクのある敵は海獣のみですので一つの攻撃が命取りになるシーンはありませんでした。

 

眠り攻撃がありますので全員にオブシディアンを乗せました。