たちばなの思考置き場

思考やメモを取り敢えず取り纏め

魔性入りからバベル踏破まで たちばな的チャート【冒険者ギルド物語2】

 

はじめに

自分が実際に魔性入りから神魔問答(=魔性バベル踏破)までを走って感じた事とどの様に走ったかを書き残します。

 

本エントリーは攻略班・レベリング班・金策班は全てラビチケ使用。各種チケットボーナス有。購入サービス有の前提です。

 

 

参考記事

ザニガリさんの下記記事を参考にして二週目を進めました。合わせてお読みください。

 

crayfishguild.blogspot.com

 

こうして知見を書き残してくださった先輩ギルドマスターの皆さんにこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

本エントリーの八割はザニガリさんの受け売りです。

 

概要

大まかな流れは

魔性入り→川沿い→ギルド防衛戦→クリア

 

の流れで進行します。

 

自分の場合

  • day1プレタイ - 魔性入場→古館・川沿い到着→レベリング
  • day1オフタイム - 川沿い出発
  • day2プレタイ - ギルド防衛戦到着→レベリング班立ち上げ
  • day2オフタイム - なし
  • day3プレタイ - 攻略班レベリング
  • day3オフタイム - ギルド防衛戦出発→ストーリークリア→魔性バベル踏破

でした。一緒に頑張っていきましょう!

 

魔性準備については下記記事を参照してください。

tachibana081.hatenablog.jp

 

魔性入り

 

おめでとう!『魔性の冒険者ギルド物語2』の始まりだ!

 

アドオンポイント確認

まずはアドオンポイントを『経験値倍増率』『GP獲得量』にぶっ放しましょう。

 

ツイートボーナス確認

続いてツイートボーナスが問題なく反映されているかを確認します。

 

冒険者雇用

川沿い到着まで前職修道者、個性エリートにして成長速度を上げます。

 

盗賊は余力があれば。序盤は宝箱ガン無視で進めています。

 

初期メン

  1. 人戦修エ
  2. 人剣修エ
  3. 人僧修エ
  4. 人修ロエ(後から雇用)
  5. (育成枠1)
  6. (育成枠2)

さぁ、冒険の始まりだ! 

 

基本的には○○ラビットの経験値狙いで恐ろスライムの洞窟を周ります。

 

頭陀袋と幸運のコイン、座敷童子の頭巾と貯金箱を買いつつGPがそこそこになったら【人忍ロ竜】を雇用して乗り換え(【吸忍ロ竜】まで飛ばしてもいい)。

1M(=1,000,000)GP溜まったら【吸忍ロ竜】を雇用。

更に10M溜まったら大地龍の爪を購入してキャリアーに持たせておきましょう。Lv.40もあれば川沿いまでキャリーしてくれます。

 

川沿いまでの道中に
【人戦修エ】→【ド戦修エ】
【人僧修エ】→【ノ僧修エ】
に乗り換えました(特にド戦修エは古館周回に流用できる)。

 

大盗賊団到着!

日替わり商品の開放。
最低でもここまではノンストップで行けるようにしておきたい。

 

在庫整理は一旦待ちましょう。神の盾など汎用性の高いアイテムはいつでも買えるようにしておいた方がいいです。

 

ここまででラビチケ50枚程度の消費

 

古館到着!

到着直後の金策班編成

  1. 吸忍ロ竜
  2. ド戦修エ
  3. ノ僧修エ
  4. 人修ロエ
  5. 人ロエ
  6. (育成枠)

 

GP倍率アイテム

  • 二―ベルングの指輪
  • 成長と財産の宝珠(必要であれば)
  • 七支刀
  • GP倍率超レア

を順次、買い戻しGP倍率を最大に。

 

これで魔性古館であれば一撃20MGPに届くように。

 

【人ロエ】はGP1000倍に届くのであればマスター職にする必要はないかと思います。

 

以後、黒狼に必要なパーツを買い戻しつつ

 

経験値倍率アイテム

  • 木刀
  • ゴッズボルボソード
  • 秘法剣士の守護剣
  • 七支刀
  • 進化の書
  • 頭陀袋
  • 幸運のコイン
  • 奇跡のコイン
  • パワードギプス
  • ブレイブハート
  • 支配者の指輪
  • 神工鬼斧
  • 経験値倍率超レア

を買い戻し川沿いレベリングに備えましょう。

 

川沿い到着!

 

『本日のキャンプ地を川沿いとする!』

 

到着直後のレベリング班編成

  1. 吸忍ロ竜(キャリアー)
  2. ド戦修エ
  3. ノ僧修エ
  4. 人修ロエ
  5. (育成枠1)
  6. (育成枠2)

 

頃合いを見て黒狼忍戦を雇用。キャリアーを黒狼忍戦に譲り、恐ろ川沿いまで届かせる。

 

最終的な編成はこのようになりました。

 

恐ろ川沿いレベリング班

  1. 黒狼忍戦(キャリア―)
  2. 兎修
  3. (育成枠1)
  4. (育成枠2)
  5. (育成枠3)
  6. (育成枠4)

修道者もロイヤルラインと同様に999倍に届くのであればマスター職にする必要はない。

 

恐ろ古館金策

  1. 黒狼忍戦
  2. ド戦修エ
  3. 兎修
  4. (育成枠1)
  5. (育成枠2)
  6. 人ロエ

レベリングが必要なくなったら【兎修】→【兎忍M】にしてお気持ち時短します。

 

恐ろしいからボスが誘惑の瞳で混乱を付与してくるので兎か人に先制&高速でキュアを持たせることを忘れずに!また、兎は魔法で落ちやすいので魔法軽減を多めに積んでおく。

 

恐ろ古館で一撃60M~ほど
恐ろしいが周れるようになったら金策班を2Ptから1Ptに削減しました。

 

古館を含む川沿い到着から川沿い出発までラビチケ150枚ほどの消費(初日の消費が一番激しかったです)。

 

 

一軍の平均レベルが75になったあたりで川沿いを出発しストーリー攻略をしてもらいます。次のキャンプ予定地はギルド防衛戦です。

 

一応弊ギルドの攻略班の編成を貼っておきます。

  1. 黒狼剣戦
  2. 竜戦M竜
  3. ファリア僧ロ
  4. 兎君賢
  5. リリーナ盗M
  6. ネコマタ忍M

時短枠を確保できると時短になります(小泉構文)。

 

ギルド防衛戦に到着するまでの間にギルド防衛戦レベリングで使う

  • 小聖忍魔 - 4
  • 小君M使 - 2
  • 小修M使 - 2

を育成しました(2Pt前提)。小聖忍魔が4体なのは到着して直ぐにキャリア―が次のキャリアーを育てるという状態にしたかったからですね。

恐ろを狙ったり命中精度に不安のあるギルドはゴーレム狩Mも作っておくとgood。

 

攻略班にヘリウスがいないギルドは北方の地下遺跡(ギルド防衛戦の後)にて、ヘリウス単騎のみの迷宮が登場するためヘリウスをある程度育てておきましょう。勿論、ギルド防衛戦から育て始めても良いです。

 

また、ギルド防衛線までの道中に魔造生物のみ入場可の迷宮が二つありますので【サキュ僧〇】【ブロップ戦〇】を育てておくと楽です(黒狼に吸収能力を持たせたらほぼ単騎でも問題なかった)。

 

まだ、余力のあるギルドはラビチケ稼ぎのための山道班を作成しましょう。最終戦手前の魔宮殿の手記探しも時短できます。

 

ギルド防衛線レベリングまでにキャリアーの装備アイテム、敏捷と運の上昇する宝石を買い戻します。

 

ギルド防衛戦到着!

ギルド防衛戦レベリングを行います。下記の必読超優良記事参照してください。

guild2.secretary.tokyo

 

成長系で命中精度を盛って2部隊のうち1部隊は恐ろ防衛戦を回せました。再現性はあまりないかと思いますが一応数字の参考にしてみてください。

 

恐ろギルド防衛戦レベリングについてはこちらを参照

guild2.secretary.tokyo

 

古館を含む川沿い出発からギルド防衛戦出発までラビチケ200枚ほどの消費

 

ギルド防衛戦出発

攻略班のレベルがカンストしはじめて装備を買い戻したら、防衛戦を後にして魔性最終戦と魔性バベル登頂まで走り切りましょう!

暇な時間に北方の地下遺跡用のヘリウスの装備を練っておくとスムーズです。

 

ソロモンの指輪はダメージディーラーに持たせてもよいですし蘇生役のどちらでも良いです。ダメージディーラーに持たせる場合は運が下がるので宝石改造をしないと必殺倍率が下がります。

 

魔性のバベルの塔踏破パーティは以下のようになりました。

  1. 黒狼剣戦
  2. 竜戦M竜
  3. ファリア僧ロ
  4. ノ僧賢エ
  5. リリーナ盗M
  6. ヘリウス賢修

 

ギルド防衛戦出発から急に投げやりじゃない?思われるかもしれませんが一週目の最終編成と装備さえ整えればやることは変わりません。爆速で駆け上がりましょう!

 

そして...

 

 

GG。本エントリーが魔性入りの一助となれば幸いです。